2024年6月30日をもって,本サイトの更新を停止しました.今後教育用計算機システムに関する情報は utelecon 情報システムの総合案内サイト @ 東京大学で提供します.
Obsolete page. 古いページです.内容が正しくない可能性があります.
下記の障害は1/6 18:20頃解決しました。
現在、iMac端末からRDCを使用してWindowsサーバに接続する場合、もしくは、VID端末でWindowsを利用しようとする場合に、ログイン時に以下のメッセージが出る場合があります。
-----
移動プロファイルのサーバー用コピーが見つからないため、
ローカル プロファイルを使ってログオンしようとしています。
プロファイルへの変更は、ログオフ時にサーバーにはコピーされません。
ネットワークの問題が発生しているか、セキュリティの権限が不足していることが
原因と考えられます。問題が解決しない場合には、管理者に問い合わせてください。
詳細 - ネットワーク パスが見つかりません。
-----
このメッセージが発生する場合、以下のような不具合が確認されています。
現在障害解消に向けて対処中ですが、上記メッセージが出る場合は、できるだけ
Windowsの利用を控えてください。また、データの保存は、フロッピーディスクやメモリースティックなどの外部保存媒体を使用してください。
ご迷惑をおかけしております。
補足
iMac端末自体の利用、VID端末でのLinuxの利用、メールサーバへの接続は通常通り行うことができます。