2024年6月30日をもって,本サイトの更新を停止しました.今後教育用計算機システムに関する情報は utelecon 情報システムの総合案内サイト @ 東京大学で提供します.
情報メディア教育部門の広報ポリシー
利用する方々へ
情報基盤センター情報メディア教育部門は,教育用計算機システムや学内組織向けメールサーバ(MailHosting)などのサービスに関しては,主にWWWを用いて常に情報を提供しています.以下では,どういった情報をお伝えするかを説明します.
システムの停止など運用に関するもの
- 計画停電など事前に理由が明らかなシステムの停止に関しては,1週間以上前に広報します.
- 緊急的なメンテナンスなど1週間以上前には予定できなかったシステムの停止に関しては,可及的速やかに広報します.
- 障害などによる意図しないシステムの停止に関しては,システムの停止中或いはシステムの復旧後に,なぜシステムが停止したかを理解して頂くために,その原因について広報します.
センターしか知りえない情報で,システムの利用に際して必要となることがあるもの
- システムの設定情報などを広報します.
- 設定情報等は多数あるので完全に広報するのは困難ですが,できるだけ公開に努めます.
- 特に利用者の方から要望があった場合は,一層公開に努めます.
- セキュリティ上の問題がある場合は公開しませんが,公開出来ない理由を公表します.
※公開して欲しい情報があれば,問い合わせのページに書いてある宛先:ecc-support@ecc.u-tokyo.ac.jpに,電子メールをお送りください.
利用方法など利用の便利のための情報
- 例えばメーラの設定方法などについて広報します.
- 但し,上記のメーラを例に取ると,世の中には非常に多くのメーラが存在し,それら全ての設定方法について情報を収集するのは困難です.しかし,センターとしてはできるだけ公開に努めます.
- 場合によっては,利用者からの寄せられた情報を公開することもありますが,センターがその情報の真偽を確認していない場合には,それが不確実な情報であることを明示します.