2024年6月30日をもって,本サイトの更新を停止しました.今後教育用計算機システムに関する情報は utelecon 情報システムの総合案内サイト @ 東京大学で提供します.
Firefoxを利用している場合、
「Firefoxは起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存のFirefoxプロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」
のメッセージが出ることがあり、コンピュータを再起動しても症状が改善されないことがあります。これは何らかの不具合でロックファイルが残ってしまったことが原因です。 以下のように対処して下さい。
1. ターミナルを起動し、以下のコマンドを入力する (※)シングルクォーテーションでディレクトリ名を囲んでいます rm 'Library/Application Support/Firefox/Profiles/'*.default/.parentlock 2. Firefoxを起動して確認
これでも改善されない場合(起動はできるがウェブページが表示されない等)はプロファイルを削除し、設定の初期化を行います。以下のように対処して下さい。
1. ターミナルを起動し、以下のコマンドを入力する rm -rf 'Library/Application Support/Firefox' 2. Firefoxを起動して確認
対処後ブラウザを起動すると、以下のメッセージが出てブックマークと履歴が無効化される場合があります。
「Firefox のファイルを他のアプリケーションが使用しているため、ブックマークと履歴のシステムが無効化されます。この問題はセキュリティソフトが原因で生じることがあります。」
この場合はmozillaサポート内の「ブックマークと履歴システムが動作していないようです」をご参照ください。