2024年6月30日をもって,本サイトの更新を停止しました.今後教育用計算機システムに関する情報は utelecon 情報システムの総合案内サイト @ 東京大学で提供します.
[Obsolete] 2007年度 継続利用の手続き(学生ユーザ向け)
広報
更新: 2007年05月08日
作成: 2007年04月06日
Obsolete page. 古いページです.内容が正しくない可能性があります.
第1版 2007年4月6日 18:00
第2版 2007年4月6日 18:10
第3版 2007年4月13日 10:30
第4版 2007年4月25日 15:00
第5版 2007年4月25日 16:30
第6版 2007年5月8日 9:50
第6.2版 2007年5月8日 11:30
第6.3版 2007年5月8日 16:50
- 【5/8追記】
-
以下のお知らせのように
ユーザ名・パスワードの変更作業の完了が遅れておりましたが
5/8 14:50までに完了しております。
-
利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを
お詫び申し上げます。
-
-
本年度ユーザ名・パスワードへの切り替え(変更)は
5月8日午前5:00までに完了すると広報しておりましたが、
処理時間が予想よりも多くかかったため、11:30の時点で
一部の研究科・学部のかたの変更が完了しておりません。
-
ユーザ名が変わる予定だった利用者のかたで
本年度所属が
- 医学部の学部学生・学部研究生
- 工学部の学部学生・学部研究生
- 薬学部の学部学生・学部研究生
- 農学生命科学研究科の大学院生・大学院研究生
の皆様の変更が11:30時点で未完了となっております。
(5/8 9:00時点では
学際情報学府・情報理工学系研究科・理学系研究科・
工学系研究科の大学院生・大学院研究生も未完了でしたが、
現在は完了しております)
-
変更が完了する前には昨年度のユーザ名とパスワードが利用できますが、
数時間以内に本年度ユーザ名とパスワードに切り替わります。
-
利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを
お詫び申し上げます。
-
変更完了までもう少々お待ち下さい。
- 【重要】学生証番号が25-078XXXまたは51-078XXX(XXXは3桁の数字)の皆様へ
- 2006年度に学部学生・大学院生・研究生としてECCSアカウントをお持ちで、
2007年度に法科大学院(法学政治学研究科 法曹養成専攻)または公共政策大学院の
1年生となったかた
(学生証番号が25-078XXX、25-78XXX、51-078XXXまたは51-78XXXのかた; XXXは3桁の数字)
については、4月6日(金)の夕方にユーザ名とパスワードが変更されています。
-
- 4月6日(金)より有効となった新パスワード(2007年度の初期パスワード)は、
同4月6日に各研究科で行なわれたガイダンス/オリエンテーション行事の中で配付されました。
-
- 4月6日(金)のガイダンス/オリエンテーション行事を欠席されたかたは、
情報基盤センター1Fの総合受付で受け取って下さい。
-
- ユーザ名の変更に連動してメールアドレスも変わりました。
ただし、旧メールアドレス宛のメールは約6ヶ月間(9月末まで)は
新メールアドレスに転送されます。この期間内に知人等に新メールアドレスを
周知するようにして下さい。
2006年度に教育用計算機システムのアカウントを持ち、
2007年度も東京大学に籍のある方は、アカウントを継続して利用することができます。
上記法科大学院1年生・公共政策大学院1年生以外の
2006年度からの継続利用者のかたへの
2007(平成19)年度の初期パスワードは、
- 4月25日(水)〜5月18日(金)(休日と祝祭日は除く)の9:00〜17:00に本郷情報基盤センター(浅野キャンパス)1F総合受付にて、
あるいは4月25日(水)〜5月18日(金)(休日と祝祭日は除く)の10:00〜16:30に
教養学部(駒場)情報教育棟1Fロビーにて、通知書を受け取ることが出来ます。
- 学生証を持参して受け取って下さい。
- お昼休み(12:00〜13:00)も配付しています(5月18日までの期間のみ)。
- 2007年度 に新しく 3年生, 修士1年または博士1年に進学して,
学生証番号が変化する方は、ユーザ名、パスワードの両方が新しくなります。
- 2007年度に2006年度と同じ所属で、かつ学生証番号が変化しない方は、
パスワードのみが新しいものになります。
- 5月7日(月)の夕方から翌日早朝の間に、
配付された2007年度初期パスワードが設定されます。
その日時までは従来のパスワードを、それ以降からは新パスワードをご利用ください。
- 上記期間にやむを得ない事情で通知書の配付を受けられない方は、
5月21日(月)以降の情報基盤センター1F総合受付、
あるいは5月21日(月)以降の情報教育棟1Fシステム受付窓口で受け取ることが出来ます。
- 柏地区などの遠方に所属していて、上記期間に受け取れない学生は、
特例として代理者受け取りをすることができます。
詳しくは
http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/doc/announce/representative.html
を参照してください。
- 4月19日(木)に柏図書館での受け取りを申し込み、4月26日(木)に受け取りに来られなかった方の
通知書は柏図書館1F事務室にて保管していますので、そちらで受け取ることができます。
備考
- センター作業によるパスワード変更の目的
-
パスワードを変更せずに長期間使い続けることは、
セキュリティの観点から見て危険がありますので、
年に1回はセンター側作業でパスワードの変更(その年度における
初期値の設定)を行なっております。
ご理解・ご了承をお願いします。
-
-
センターによる2007年度初期パスワード設定のあとに
自分の望むパスワードに変更することは、
セキュアWWWサーバ(
https://secure.ecc.u-tokyo.ac.jp/ )の「パスワード変更」で行なえます。
ただし、前記のパスワード変更の理由から、「2006年度と
同じパスワードに戻す」ことはお勧めしません。