2024年6月30日をもって,本サイトの更新を停止しました.今後教育用計算機システムに関する情報は utelecon 情報システムの総合案内サイト @ 東京大学で提供します.
[Obsolete] 2008年度 継続利用の手続き(学生ユーザ向け)
広報
更新: 2008年03月31日
作成: 2008年03月31日
Obsolete page. 古いページです.内容が正しくない可能性があります.
目次
2008年度の継続利用手続きについて
2007年度に教育用計算機システムのアカウントを持ち、2008年度も東京大学に籍のある学生ユーザの方は、アカウントを継続して利用することができます。
年度毎にパスワードは変更されることになっていますので、継続利用者の方は本年度のパスワード通知書を受け取るようにしてください。
【5/19追記】
- 駒場情報教育棟においては特設の配付会場が設置され、かつ
本郷駒場ともに12:00〜13:00の時間帯にも配付が行なわれる期間は
5/16で終了いたしましたが、5/19(月)からは駒場情報教育棟1F業務室窓口および
本郷情報基盤センター1F総合受付で通常営業時間(平日の9:00〜12:00および13:00〜17:00)
に配付を行なっております。
センター作業によるパスワード変更の目的
パスワードを変更せずに長期間使い続けることは、セキュリティの観点から見て危険があります。
年に1回はセンター側作業でパスワードの変更(その年度における初期値の設定)を行なっております。
ご理解・ご了承のほどよろしくお願いします。
センターによる2008年度初期パスワード設定のあとに自分の望むパスワードに変更することは、セキュアWWWサーバの「パスワード変更」で行なえます。
ただし、前記のパスワード変更の理由から、「2007年度と同じパスワードに戻す」ことはお勧めしません。
2008年度 継続利用者(学生ユーザ)通知書配布要領
2007年度からの継続利用者のかたへの2008(平成20)年度の初期パスワードの通知書は、以下のとおり配布の予定です。
日程や変更については詳細が決まり次第、この広報ページにて案内致します。
(後述の法科大学院1年生・公共政策大学院新1年生を除く)
- 配布期間:
- 4月28日〜5月16日(土日祝祭日は除く)
- 配布場所および配布時間:
- 配布期間内は以下の2カ所で通知書を受け取ることができます。場所により配布時間が異なりますので注意してください。
- 本郷情報基盤センター(浅野地区) 1F総合受付 9:00〜17:00
- 教養学部(駒場)情報教育棟 1Fロビー 10:00〜16:30
- 受取時の注意:
- 学生証を持参して受け取って下さい。
- パスワード変更実施:
- 5月7日16:00より翌日早朝の間
- お昼休み(12:00〜13:00)も配付します。(5月16日までの期間のみ)。
- 2008年度に2007年度と同じ所属で、かつ学生証番号が変化しない方は、パスワードのみが新しいものになります。
- 5月7日(水)16:00から翌日早朝の間に、配付された2008年度初期パスワードが設定されます。
- その日時までは従来のパスワードを、それ以降からは新パスワードをご利用ください。
学生証番号が変更になった学生ユーザのユーザ名変更について
2008年度に新しく3年生, 修士1年または博士1年に進学して,学生証番号が変更になった学生ユーザの方は、ユーザ名、パスワードの両方が新しくなります。
- 学生証番号が変化しない方と同じ要領で配布を実施します。
- 上述のパスワード変更実施予定日に、配付された2008年度初期パスワードが設定されると同時にユーザ名も変更されます。
- その日時までは従来のユーザ名とパスワードを、それ以降からは新ユーザ名と新パスワードをご利用ください。
- ユーザ名の変更に連動してメールアドレスも変わります。
- ただし、旧メールアドレス宛のメールは約6ヶ月間(9月末まで)は新メールアドレスに転送されます。この期間内に知人等に新メールアドレスを周知するようにして下さい。
- それ以外は、学生証番号が変化しない方と同じ
【重要】学生証番号が25-088XXX、または51-088XXX(XXXは3桁の数字)の継続利用者の皆様へ
2007年度に学部学生・大学院生・研究生として既にECCSアカウントをお持ちで、2008年度に法科大学院(法学政治学研究科 法曹養成専攻)または公共政策大学院の新1年生となったかた(学生証番号が25-088XXX、または51-088XXXのかた; XXXは3桁の数字)については、各研究科で行なわれるガイダンス/オリエンテーション行事の開催日の夕方にユーザ名とパスワードが変更される予定です。
- ユーザ名およびパスワード変更予定日
- 学生証番号が25-088XXXの継続利用者の方: 4/3(木)
- 学生証番号が51-088XXXの継続利用者の方: 4/4(金)
- 当日のガイダンス/オリエンテーション行事を欠席されたかたは、情報基盤センター1Fの総合受付で受け取って下さい。
- ユーザ名の変更に連動してメールアドレスも変わります。
- ただし、旧メールアドレス宛のメールは約6ヶ月間(9月末まで)は新メールアドレスに転送されます。この期間内に知人等に新メールアドレスを周知するようにして下さい。
学生ユーザから教職員・研究員ユーザへの変更手続き
2007年度まで学生ユーザで、2008 年度から教職員・研究員等になられる方は、書面による申込手続きによって継続して利用することができます。
詳しくは、http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/doc/announce/keizoku.html をご参照下さい。
通知書受け取りが困難な場合
上記期間にやむを得ない事情で通知書の配付を受けとれない
配布期間以降の情報基盤センター1F総合受付、あるいは5月19日(月)以降の情報教育棟1Fシステム受付窓口で受け取ることが出来ます。
配布時間は平日の9:00〜12:00、13:00〜17:00となります。
遠方に所属していて窓口にいけない
柏地区などの遠方に所属していて、上記期間に受け取れない学生は、特例として代理者受け取りをすることができます。
詳しくは http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/doc/announce/representative.html を参照してください。
学生ユーザの休学・留学中のアカウントについて
利用の手引き 学生ユーザの休学・留学中のアカウントについてを参照してください。
その他注意事項
更新履歴
- 第1版 2008/03/31
- 第2版 2008/04/25
- 第3版 2008/05/19