2024年6月30日をもって,本サイトの更新を停止しました.今後教育用計算機システムに関する情報は utelecon 情報システムの総合案内サイト @ 東京大学で提供します.
[Obsolete] 10/1 POP3/IMAP認証方式の変更について
カテゴリ別一覧
更新: 2012年09月19日
作成: 2012年09月12日
Obsolete page. 古いページです.内容が正しくない可能性があります.
メーラー(メールクライアント)によるPOP3/IMAP接続において、ECCS利用者がセキュアWebサーバでパスワードを変更しても認証方式の暗号化(MD5認証)に反映されない不具合があったため、以下期間に修正作業を行います。
- 上記不具合を修正する過程で、やむを得ず認証方式の暗号化(MD5認証)は無効化されます。
作業日時: 2012年10月1日(月) 12:00 〜 13:00
- 各メーラーにおいてセキュリティ設定の「認証方式」には、「通常の認証」や「プレーン」などの暗号化をしない方式を選択してください。
- POP3/IMAP接続においてSSLを利用することに変更はありません。
- ECCSではPOP3/IMAP接続においてSSLのみを利用可としており、認証方式の暗号化を無効としてもSSLによる暗号化が行われていますので安全な接続が確保されています。