2024年6月30日をもって,本サイトの更新を停止しました.今後教育用計算機システムに関する情報は utelecon 情報システムの総合案内サイト @ 東京大学で提供します.
Mac環境のOSバージョンアップ(2015年3月19日)
カテゴリ別一覧
更新: 2015年03月25日
作成: 2015年02月02日
(3/25更新) OSバージョンアップに伴なうユーザファイル容量制限の緩和を追記しました。
(3/19更新)
(3/1 更新) ファイルサーバ上での文字コード変換に関する記述を加えました。
(2/23 更新) 作業日時が3/19(木)に決定いたしました。
以下の通り、iMac端末のMac環境およびリモートアクセス環境のOSバージョンアップを2015年3月に計画しています。
OSバージョンアップ
- Mac OS X 10.7 (Lion) からMac OS X 10.9 (Mavericks)へバージョンアップします。
バージョンアップ対象
作業日時
- iMac端末のMac環境
- リモートアクセス環境
- 2015年3月19日(木) 09:00 - 18:00
- 上記の作業時間帯はリモートアクセス環境はご利用になれません。
OSバージョンアップに伴なうユーザファイル容量制限の緩和(3/25 追記)
教育用計算機システムでは、ユーザの保持できるファイル容量を学生 3GB, 教職員 8GBに制限しています。これは、システム導入時にユーザ数とシステム全体のディスク容量から計算して決めた値ですが、現システムを3年間運用した結果、ディスクに余裕があることがわかりました。これはファイル容量の制限値近くまで使うユーザが少ないためと考えられます。
一方、OSのバージョンアップが行われると、バージョンアップ後の最初のログイン時にユーザのホームディレクトリ以下の設定ファイルの書き換え等が発生し、ファイル容量の制限値一杯まで利用しているユーザの場合は、設定ファイルが破損する危険性があります。
そのため、OSバージョンアップに合わせて、春季休業中にユーザファイル容量制限も緩和してこの種のトラブルを防ぐことにしました。変更後のユーザファイルの容量制限は、
になります。
注意事項
- iMac端末のバージョンアップ作業は夜間を予定しておりますが、作業状況により一部の端末が利用できなくなる場合があります。その際は申し訳ありませんが別の端末をご利用ください。
- リモートアクセス環境のバージョンアップ作業中はサービスをご利用になれません。
- ファイルサーバ上でのファイル名の文字コード変換(UTF-8-MAC -> UTF-8)を実施します.これにより,濁点/半濁点をファイル名に含むファイル(フォルダ)の,ファイルサーバ上の名前が変更されます.ファイルの中身に関しては変更しません.
- ファイル名の文字コード変換は3/18(水) 21:00から開始します.
作業時間は12時間程度を予定していますが,予定よりも終了時刻が遅くなる可能性があります.終了時にはこのページで広報します. 文字コード変換作業は3/19(木) 10:00 頃に終了しました.今後は文字コードのためにアクセスできないというトラブルは大幅に減るはずですが,問題が残っているようでしたら,電子メールで ecc-support _AT_ ecc.u-tokyo.ac.jp までご連絡をお願いします.
- 作業中は 端末のMac環境の利用中および,「WebDAV 環境 - Mac( https://davm.ecc.u-tokyo.ac.jp/ )」へのアクセス中に,濁点/半濁点をファイル(フォルダ)名に含むファイル等へアクセスできなくなります.作業中に該当するファイルにアクセスする必要がある場合は,ファイル名の変更をご検討下さい.
- 文字コード変換(UTF-8-MAC -> UTF-8)の結果,ファイル名の衝突が起きる場合は,後ろに「~」をつけたファイル名に変更されます.
- 作業終了後も,一部のMac環境のアプリケーション(MS Office, Mathematica, mi)では濁点/半濁点をファイル名に含むファイルを開こうとすると,同じファイル名が重複して表示されることがありますが,どちらを開いても同じファイルになります.
利用者の皆様にはご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。