2024年6月30日をもって,本サイトの更新を停止しました.今後教育用計算機システムに関する情報は utelecon 情報システムの総合案内サイト @ 東京大学で提供します.
[Obsolete] MailSuite からの応答が切れる、または遅い (6/29 更新)
カテゴリ別一覧
更新: 2021年01月27日
作成: 2017年06月20日
Obsolete page. 古いページです.内容が正しくない可能性があります.
障害の概要
ECCS教職員メール 及び MailHosting サービスのメールサーバである MailSuite にメールの送受信のためにアクセスした際、応答が遅かったり切れたりする事象が報告されています。原因不明で調査中です。
Windows10 Creators update (2017.6.29 追記)
- 2017.6.29 本件不具合の原因に対する修正も含まれると思われる Windows アップデートが公開されました。不具合が出ている方は Windows Update をお試しください。
- UTokyo WiFi からも広報が公開されました。UTokyo WiFi 使用時の場合はこちらもご参照ください。
- 2017年4月に発表されたWindows10のCreators updateを適用した場合、WiFiのドライバに不具合があり特定の状況下で通信性能が低下するケースがある模様です。
- 以下の Microsoft の Forum で議論されたURLを記載します。専門的な作業が必要な場合がありますので、試す場合は自己責任でお願いします。
- Microsoft Community: WiFi issues with Creators Update (https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-networking/wifi-issues-with-creators-update/4a20ba4f-33dc-4397-9823-e12dcb2607ba)
- 大雑把には、無線インターフェース用のドライバを前のバージョンに戻すか、あるいは発生する条件を設定を変えて回避することによって復旧する模様です。
- 現時点では可能性の1つであり、対応によって本現象が復旧することは必ずしも保障されませんのでご留意ください。
確認されている現象、条件
- Webメール、メーラーによるアクセスに関係なく発生する。
- 無線利用時に発生する。(確実ではない)
- 報告のほとんどに於いて、無線LAN(UTokyo WiFi, eduroam 等)利用時に発生している。ただし有線LANでの報告もあるため確実ではない。
- 時刻によって成否が分かれる場合がある。
- 午前に頻発し、夕刻が近づくと収まるケースの報告あり。
お願い
同様の現象についてお問合せいただく場合は、以下の点について詳細をお願いします。
メールホスティングユーザーの場合はドメイン管理者にご連絡いただき、ドメイン管理者から取りまとめてのご連絡をお願いします。
- 障害が発生したネットワークの詳細と有線/無線の別
- 例:UTokyo WiFi 無線
- 例:〇〇部局LAN 有線
- 例:〇〇大学のLAN 有線
- 障害が発生した端末の詳細
- OS
- Webであればブラウザ、メーラーであればその種類とPOPかIMAPかの別。
- IPアドレス(確認方法はOSごとに違うので、そのOSの手順で確認ください。)
- Macアドレス(確認方法はOSごとに違うので、そのOSの手順で確認ください。)
- 障害が発生した場所
- 学内であれば部局及び建物名まで、学外であれば地名や組織名をお願いします。
- 障害が発生した日時
- 可能な限り分単位までお願いします。詳しく覚えていない場合は、再発時に時刻を確認して、その日時をご連絡ください。
- 必ずしも発生せず成否がまちまちな場合は、成功した時と失敗した時のそれぞれについてお願いします。
回答について
現状は原因不明なため、情報収集及び調査を継続している状況で、情報提供のお礼のみになります。何かしら判明または解決した場合は、この広報を更新いたします。
ご協力の程よろしくお願いします。