2024年6月30日をもって,本サイトの更新を停止しました.今後教育用計算機システムに関する情報は utelecon 情報システムの総合案内サイト @ 東京大学で提供します.
2018年6月15日現在,問題は解消していると思われます.
引き続き同現象が発生した場合には,東京大学情報基盤センター 教育用計算機システム担当までご連絡ください.
認証サーバ間の同期について,修正を行いました
Windows 環境にログイン (ログオン) しようとした際に以下のメッセージが表示された場合,正しい ID とパスワードを入力してもログインできません.現在保守対応中です.
The trust relationship between this workstation and the primary domain failed.
なお、MacOS環境では発生を確認しておりません.
端末の再起動で復旧することを確認しています.端末左下部の裏側にある電源ボタンを押して再起動をお願いします.
回避策でも復旧しなかった場合は,その端末のホスト名をECCS相談員,ECCS窓口または情報基盤センター 教育用計算機システム担当(ecc-support@ecc.u-tokyo.ac.jp)までご連絡下さい. 復旧した場合でも,よろしければご連絡いただけると幸いです. ホスト名は,本体を支えるスタンドの正面下部に貼ったシールに書いてあります. (pc数字6桁)
利用者の皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳有りません.