2024年6月30日をもって,本サイトの更新を停止しました.今後教育用計算機システムに関する情報は utelecon 情報システムの総合案内サイト @ 東京大学で提供します.
システムは概ね,正常に動作しております.
20(日)17時頃にECCS教職員メール/MailHosting のメールシステムで停止していたメールボックスへのメール配送処理を再開しました.20時現在,POP/IMAP/SMTP/Web Mail のサービスが利用可能な状態になっています.引き続き,センターでは ECCS 全体が正常に動作しているかを確認中です.
利用者の皆様には長時間にわたりご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした.
ECCS 教職員メール及び MailHosting のメール配送の不具合について,復旧は早くとも 5/20(日)以降,恐らく5/21(月)以降になる可能性が高い状況です.
利用者の皆様には多大なご迷惑をお掛けして申し訳ありません.
ECCS 教職員メール及び MailHosting において,外部から受信したメールを各利用者のメールボックスに配送できなくなっています.受信から1時間経過したメールについては,送信元にエラーメールが通知されています.
現在センターではサービスの復旧に努めていますが,時間がかかる可能性があります.利用者の皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありません.
ファイルサーバの復旧は終わりましたが,現在内部的に負荷が高い状態です
他のサービスはファイルサーバの影響を受けて,動作が不安定になっています.完全な復旧にはもう少し時間がかかる見込みです.
2018/05/23 12:00 現在,概ね正常に動作しております
2018/05/20 20:00頃 現在,正常に動作しているかどうかの確認を行なっています
2018/05/20 17:00頃 メールの配送が開始されました
2018/05/19 21:50 ECCS教職員メール,MailHostingの復旧が遅れております
2018/05/19 15:00 ファイルサーバは復旧しましたが,その他のサービスの再起動が予定時刻よりも遅くなります
2018/05/19 09:00 19日の作業を開始します,メールサーバから停止が行われます.これから,各種サービスが停止いたします.
2018/05/19 09:00 18日の作業は完了しました.影響は特にはありません
2018/05/17 14:30 駒場図書館メディアパークのプリンタに関する情報を再更新しました
2018/05/16 11:50 プリンタに関する情報を更新しました
2018/05/09 15:40 公開しました
ECCS,ECCS教職員メール,MailHostingのサービスで利用しているファイルサーバのメンテナンスを行います.
本メンテナンスにおいて,サービスの停止が発生する時間があります
ECCSのサービスにおいて,以下のサービスが一時停止します
駒場キャンパス | |
情報教育棟(西) | 2F 大演習室3 |
情報教育棟(東) | 1F 自習室 1,1F 自習室 3,2F 大演習室1 |
図書館 | メディアパーク |
本郷キャンパス | |
情報基盤センター | 1F 自習室 2 |
総合図書館 | 2F メディアプラザ2 2, 2 3, 3 2 |
文学部 | 法文1号館1F111 |
経済学部 | 4F407 |
農学部 | 農7B 1F133 |