2024年6月30日をもって,本サイトの更新を停止しました.今後教育用計算機システムに関する情報は utelecon 情報システムの総合案内サイト @ 東京大学で提供します.
クラウドメールサービス宛メールの遅延について
カテゴリ別一覧
更新: 2018年08月21日
作成: 2018年08月15日
MailSuiteを送信サーバとしているメールから,gmail.com(g.ecc含む)や outlook.com(事務メール含む)宛のメールが遅延する現象が確認されています.
8/21 14:30 までに、いずれの遅延も解消したことを確認しました。
ただし gmail.com 宛については、問題なく送れているケース以外に、直接エラーで返されるケースがあります。
送信したメールが届かない場合は、エラーが返っていないかどうかもご確認ください。
ご迷惑おかけしたことをお詫びいたします。
送信側ドメインでSPFの設定を行うと制限が緩和される可能性があります。
本件によるものと思われる遅延やエラーが問題になっているユーザーがいる場合は、SPFの設定を検討ください。
これは今後についても有効なので、引き続きご協力のほどお願いいたします。
- 個人でGmailを転送先にしている場合は、以下の対応を検討下さい。
経過
- outlook.com(mail.u-tokyo.ac.jp含む):8/16 17:00 までに解消しました.
- 8/16 13:30 頃からmail.u-tokyo.ac.jp 宛の新規のメールはほぼ遅延なく送信されるようになっています.
- Office 365 を使っている他大学や企業,研究機関等宛のメールに関しても同様にほぼ遅延なく送信されるようになっています.
- 8/16 13:30以前にメールキューに溜まったメールに関しても順次配送中です.解消までしばらくお待ち下さい.
- 8/16 17:00 までに溜まったキューは全て送信されました。ご迷惑おかけいたしました。
- gmail.com(g.ecc.u-tokyo.ac.jp宛て含む)8/21 14:30 までに解消しました.
- gmail.com 宛のメールは 8/16 13:00時点でも最大10数時間の遅延があります.
- Gsuite を使っている他大学や企業,研究機関等宛のメールも同様の状況と思われます.
- block している旨エラーが返っております。こちらはユーザー側対応も併せてお願いします。
- g.ecc.u-tokyo.ac.jp 宛新規のメールは 8/16 13:00時点で,遅延なく送信されるようになっています.メールキューに溜まっていた g.ecc.u-tokyo.ac.jp 宛のメールもに関して8/16 13:00時点ですべて送信終了しました.
- 8/17 現在、gmail.com 宛てメールについて全て一律にSPAM判定されてはいない模様で、SPAM判定されたメールは引き続き遅延していますが、SPAM判定されなかったメールは遅延なく送信されていることが確認されています。ただし引き続きSPAM判定されるメールの方が多い状況です。
- 8/21 14:30 までに、同エラーによる遅延はすべて解消しました。ただし問題なく送信されるケースと遅延せずエラーで返されるケースが確認されています。