2024年6月30日をもって,本サイトの更新を停止しました.今後教育用計算機システムに関する情報は utelecon 情報システムの総合案内サイト @ 東京大学で提供します.
【終了】【ITC-LMS】新ITC-LMSで現在確認している不具合について
カテゴリ別一覧
更新: 2019年07月22日
作成: 2019年02月27日
目次
2019/9/30
本広報に掲載している不具合について、全て解消していることを確認しています。
今後発生した不具合は、本広報に更新するのではなく、都度広報を公開します。
2019年3月1日に、ITC-LMSの新システムが稼働しました。
新システム稼働にあたり、現在以下の不具合を確認しております。
不具合情報
画面表示
- 【解消】サイドメニューの表示が不適切
- 発生日時:2019年3月1日
- 影響範囲:全体
- 不具合の概要
- サイドメニューを閉じ、下の方にスクロールした状態でトップメニューのハンバーガーアイコンをクリックするとサイドメニューが出ますが、
サイドメニューがスクロールされた状態だと空白だけのサイドメニューが突然現れます。
- 解消日時:2019年4月16日
- 【解消】ログイン時にエラーとなった場合に英語表示切り替えができない
- 発生日時:2019年3月1日
- 影響範囲:全体
- 不具合の概要
- ログインページにおいて、「UTokyo Account以外のログインはこちら」から間違った入力を入れて失敗した場合、エラーページが表示されます。ここで、英語表示の切り替えを行った場合、英語表示にならない状態となっています。
- 解消日時:2019年3月25日
- 【解消】教材タイトルが英語表示になる
- 発生日時:2019年3月5日
- 影響範囲:全体
- 不具合の概要
- 言語設定が日本語になっている場合でも、教材のタイトルが英語表示になる現象が発生しております。
- 解消日時:2019年3月25日
- 【解消】時間割表が表示されない
- 発生日時:2019年3月5日
- 影響範囲:全体
- 不具合の概要
- ITC-LMS内を操作中、LMSの画面に戻った時にコンテンツが全く表示されない現象が発生しております。別セッションでログインすると、問題なくコンテンツを閲覧することができます。
- 解消日時:2019年4月4日
- 【解消】表示している時間割日時が不明確
- 発生日時:2019年4月4日
- 影響範囲:全体
- 不具合の概要
- 表示される時間割表について、「ターム」の時間割が選択されているのか、「今日」の時間割が選択されているのか不明確となっています。
- 解消日時:2019年4月16日
- 解消内容
- 「今日」というボタンを時間割表の上に表示するとともに、ターム選択時は期間が表示されます。
- 【解消】コース画面が表示されない
- 発生日時:2019年4月5日
- 影響範囲:全体
- 不具合の概要
- コース画面が白い画面となりコンテンツが全く表示されない現象が発生しております。
- 解消日時:2019年4月16日
- 【解消】S2ターム期間中にも関わらず、S2タームの科目が表示されない
- 発生日時:2019年6月7日
- 影響範囲:全員
- 不具合の概要
- S2ターム期間中ですが、時間割及び出講表の上の「今日」が選択された状態の場合、S2タームの科目が表示されません。
- 解消日時:2019年6月10日
お知らせ
- 【解消】お知らせの開封順序が不明
- 発生日時:2019年3月1日
- 影響範囲:教員
- 不具合の概要
- お知らせの開封確認については、教材の閲覧状況と同様に学生証番号順の表示、ソートの指定ができる仕様ですが、現時点ではランダム順でソートの指定ができない状態となっています。
- 解消日時:2019年3月25日
- 解消内容
- 【解消】お知らせ閲覧後も新着マークが消えない
- 発生日時:2019年3月5日
- 影響範囲:全体
- 不具合の概要
- 上部のメニューでお知らせを閲覧した後も、新着マークを示す赤いアイコンが消えない状態となっています。
- 解消日時:2019年3月25日
教材
- 【解消】教材の順番を入れ替えた場合、順番が保存されない
- 発生日時:2019年4月4日
- 影響範囲:教員
- 不具合の概要
- 教材の順番をドラッグ&ドロップで入れ替えた後、読み込み直すと元の順番に戻り、入れ替えた順番が保存されないことがあります。
- 解消日時:2019年4月26日
- 【解消】過去の教材を個別にインポートできない
- 発生日時:2019年5月10日
- 影響範囲:教員
- 不具合の概要
- 過去のコンテンツをインポートする際、コースを選択し、表示された教材を個別に選択してインポートすると、白い画面に遷移します。なお、全選択をするとエラーは発生しません。
- 解消日時:2019年6月6日
課題
- 【解消】期限後提出が強調表示されない
- 発生日時:2019年3月1日
- 影響範囲:教員
- 不具合の概要
- 前システムと異なり、 課題の提出状況で「期限後提出」と「期限内提出」が並んだ際、「期限後提出」が強調表示されない状態となっています。
- 解消日時:2019年6月27日
- 【解消】提出物の一括ダウンロード時の所属グループの表示エラー
- 発生日時:2019年3月1日
- 影響範囲:教員
- 不具合の概要
- 提出物を一括ダウンロードを行った際、提出物に含まれている「assignment_comment_format.xlsx」にある学生の所属グループの情報にエラーがあります。
具体的には、全学生を1つのグループに入れた場合でも、所属グループが空である、一人の学生の所属グループとして同じグループ名が繰り返し現れる現象が確認されています。
- 解消日時:2019年4月16日
- 【解消】提出物の一括ダウンロード時に不要なファイルが含まれる
- 発生日時:2019年3月1日
- 影響範囲:教員
- 不具合の概要
- 提出物を一括ダウンロードを行った際、不要なtxtファイルが含まれています。
- 解消日時:2019年6月6日
- 【解消】提出物の一括ダウンロード時に含まれるファイルとフォーマットダウンロードで取得するファイルが異なる
- 発生日時:2019年3月1日
- 影響範囲:教員
- 不具合の概要
- 提出物を一括ダウンロードを行った際、提出物に含まれている「assignment_comment_format.xlsx」と、フォーマットダウンロードで取得する同種ファイルは同一であるべきですが、属性の入り方が異なっています。
- 解消日時:2019年3月25日
- 【解消】Excelファイル上のユーザIDの書式が統一されていない
- 発生日時:2019年3月1日
- 影響範囲:教員
- 不具合の概要
- コメント記入やフィードバック記入のためのExcelファイルが各所でダウンロード可能ですが、ユーザIDのフィールドの形式が「標準」のファイルと「文字列」のファイルがあり、統一されてません。
- 解消日時:2019年3月25日
- 【解消】フィードバックコメントの編集ができない
- 発生日時:2019年3月1日
- 影響範囲:教員
- 不具合の概要
- 課題へのコメントを「編集」ボタンから編集しようとすると、白紙画面に遷移する現状が確認されています。
- 解消日時:2019年3月5日
- 【解消】フィードバックファイルをアップロードできない
- 発生日時:2019年3月5日
- 影響範囲:教員
- 不具合の概要
- 課題のフィードバックファイルを正常にアップロードできない現象が発生しています。
- 解消日時:2019年4月4日
- 【解消】コンテンツ登録時の日付設定が自動で入らない
- 発生日時:2019年3月5日
- 影響範囲:教員
- 不具合の概要
- 新規コンテンツ登録時には、掲示期間の終了日にデフォルトで期間の最終日付が入力されますが、既に開講期間が終了しているコースでは日付が入力されません。
- 解消日時:2019年6月27日
- 解消内容
- ケースが少ないため、既に開講期間が終了しているコースには日付を入力しない仕様としました。
- 【解消】課題ファイルを削除すると「未提出」扱いとなる
- 発生日時:2019年3月25日
- 影響範囲:全体
- 不具合の概要
- 複数ファイルがアップロードされた状態で、1つのファイルを削除すると、他のファイルが残っている場合でも「未提出」の扱いとなります。
- 解消日時:2019年4月16日
- 【解消】課題レポートの一括ダウンロードがエラーとなる
- 発生日時:2019年4月16日
- 影響範囲:教員
- 不具合の概要
- 課題レポートの一括ダウンロードを実施した際、System Errorと表示されてダウンロードできないことがあります。対象ファイルに特殊文字が含まれている場合、同じ名前のファイルが存在する場合に発生します。
- 解消日時:2019年6月27日
- 解消内容
- 使用できない特殊文字は次の通りです。\ , / , : , * , ?, < , > , | , \ , %
- 同じファイル名のファイルはアップロード不可です。
- 【解消】課題の提出時刻と画面上に表示される提出時刻にタイムラグが発生する
- 発生日時:2019年6月12日
- 影響範囲:全体
- 不具合の概要
- 履修者が実際に課題をアップロードした時刻と、その後に画面上に表示される提出時刻に、タイムラグ(5分程度)発生することがあります。
- アップロード完了した課題に対して、内部的にウイルスチェックを実施しており、現在そのウイルスチェックが完了した時刻が表示されているためです。
- 解消日時:2019年6月27日
- 解消内容
- 【解消】課題のコメント欄にカンマ(,)を入力した場合は提出できない
- 発生日時:2019年7月22日
- 影響範囲:学生
- 不具合の概要
- 課題を提出する際にコメント欄にカンマ(,)を入力した状態で、「確認画面に進む」ボタンを押すと、白い画面に遷移し、提出できません。
- 後日、カンマを含んだ場合でも提出できるように修正いたしますが、それまでは読点(、)や全角カンマ(,)で代用いただくようお願いいたします。
- 解消日時:2019年9月30日
- 解消内容
- コメント欄にカンマを入力して提出できるようになりました。
テスト
- 【解消】コピー機能でテストをコピーした時に、テストの設定が変更できない
- 発生日時:2019年3月30日
- 影響範囲:教員
- 不具合の概要
- 過去のコースデータをコピーして作成したテストについて、テストの設定(日付設定等)が変更できないことがあります。
- 解消日時:2019年4月4日
- 【解消】答案ダウンロードを実施した際に、仮登録者の情報もダウンロードされる
- 発生日時:2019年5月24日
- 影響範囲:教員
- 不具合の概要
- テスト機能で答案ダウンロードを実施した時に出力されるExcelにおいて、履修者範囲設定を「履修登録者のみ」にしていても、仮登録者も含まれた状態でダウンロードされる現象が発生しています。
- 解消日時:2019年6月6日
- 【解消】ランダム出題があるテストの点数表示に関するエラー
- 発生日時:2019年7月1日
- 影響範囲:全体
- 不具合の概要
- ランダム出題問題があるテストで再受験した場合、過去に解答しているが今回表示されなかった問題の点数が、クリアされずにカウントされます。
これにより、再受験時に合格点に達していなくても、カウントが100点を超えた場合には「合格」と表示されます。
- 解消日時:2019年7月19日
- 解消内容
掲示板
- 【解消】掲示板の閲覧履歴が表示エラーとなっている
- 発生日時:2019年3月1日
- 影響範囲:全体
- 不具合の概要
- 掲示板のスレッド一覧で確認できる閲覧状況について、書き込み後も誰も閲覧していない表示になっています。
- 解消日時:2019年4月26日
- 【解消】掲示板のスレッド表示が使いにくい
- 発生日時:2019年3月1日
- 影響範囲:全体
- 不具合の概要
- 掲示板のスレッドは、最新の投稿が一番下に来るようになっていますが、投稿期間が過ぎた掲示板のスレッドについて、更新ボタンを押すと一番上に戻り、スレッドが長くなった時に使いにくい状態になっています。
- 解消日時:2019年3月25日
- 解消内容
- 投稿期間外のスレッドについては、更新ボタンを無効化しました。
アンケート
- 【解消】古いアンケートのテンプレートが削除できない
- 発生日時:2019年4月4日
- 影響範囲:教員
- 不具合の概要
- システム移行前に登録したアンケートのテンプレートが削除できない現象が発生しています。
- 解消日時:2019年4月26日
UTAS連携
- 【解消】UTAS上のシラバスを参照できないことがある
- 発生日時:2019年4月4日
- 影響範囲:全体
- 不具合の概要
- ITC-LMSで講義を検索した検索結果からシラバスを参照するためのリンクをクリックすると、
「LMS連携 ERROR リクエストパラメタの形式が正しくありません」と表示されることがあります。
- 解消日時:2019年9月30日
- 【解消】仮の受講登録情報をカレンダー連携できない
- 発生日時:2019年4月4日
- 影響範囲:全体
- 不具合の概要
- 仮の受講登録内容がUTASに反映され、カレンダー連携にあるiCalendarのファイルに載りますが、登録から48時間後もUTASに反映されません。
- 解消日時:2019年4月16日
- 解消内容
- ITC-LMS の受講登録は UTAS に反映されないため、これが仕様となります。
- 【解消】UTAS上で「LMS遷移」をクリックすると、ITC-LMSのエラー画面が表示される
- 発生日時:2019年4月8日
- 影響範囲:全体
- 不具合の概要
- UTASの「履修」タブにある「LMSへ遷移」をクリックすると、ITC-LMSの「System Error」の画面が表示されます。
- 解消日時:2019年4月26日
- 【解消】UTASの履修データとITC-LMSの履修データが異なる
- 発生日時:2019年4月8日
- 影響範囲:学生
- 不具合の概要
- UTASに登録されている履修データ(履修登録情報、お気に入り情報)の内容が、ITC-LMSの時間割表に表示されません。
- 解消日時:2019年4月16日
コース管理
- 【解消】削除したコースの操作ログ表示エラー
- 発生日時:2019年3月5日
- 影響範囲:教員
- 不具合の概要
- コースを削除すると、削除したコースに関する操作ログが表示されたない現象が発生しています。
- 解消日時:2019年9月30日
- 【解消】コース参加者管理の表示エラー
- 発生日時:2019年3月5日
- 影響範囲:教員
- 不具合の概要
- 履修者を「本登録のみ」に切り替えた際、仮登録者は一覧上でグレー表示となりますが、グレー表示の制御に不具合があります。
- 解消日時:2019年4月4日
- 【解消】履修者範囲設定の切り替え可否
- 発生日時:2019年3月5日
- 影響範囲:教員
- 不具合の概要
- 独自に作成したコースは、履修者範囲設定を切り替えることはできない(本登録のみにできない)のが正しい動作ですが、現在切り替えることができる状態です。
- 解消日時:2019年4月26日
通知
- 【解消】更新通知の内容が空白となっている
- 発生日時:2019年4月16日
- 影響範囲:全体
- 不具合の概要
- コース内容に更新があり、更新通知のメールが届くにも関わらず、内容が空白となっています。なお、この不具合が解消するまで、更新通知のメール配信は停止いたします。
- 解消日時:2019年4月24日
- 上記日時より、更新通知のメール配信を再開しております。
- 【解消】履修者範囲設定を「履修登録者のみ」としている場合でも仮登録のユーザに更新通知が送られる
- 発生日時:2019年5月21日
- 影響範囲:全体
- 不具合の概要
- 通常は履修者範囲設定が「履修登録者のみ」となると更新通知は履修登録者にしか送られませんが、現在はUTASで履修登録していない仮登録者にも送られます。
- 解消日時:2019年6月27日
- 【解消】履修者範囲設定を「履修登録者のみ」としている場合でも仮登録のユーザにお知らせ通知が送られる
- 発生日時:2019年7月12日
- 影響範囲:全体
- 不具合の概要
- 通常は履修者範囲設定が「履修登録者のみ」となるとお知らせ通知は履修登録者にしか送られませんが、現在はUTASで履修登録していない仮登録者にも送られます。
- 解消日時:2019年8月21日
履修登録
- 【解消】コース参加者一覧上で履修登録者の区別が明確でない
- 発生日時:2019年4月25日
- 影響範囲:教員
- 不具合の概要
- 履修確定前の時点で、コース参加者一覧として出力されるExcelで、UTASで履修登録した「履修登録者」以外に、教員が手動で登録した「仮登録者」、ITC-LMS上で学生が手動で登録した「自己登録」の区別が不明となっています。
- 解消日時:2019年9月30日
- 解消内容
- 「登録方法」と「登録状態」の記載内容で区別可能となりました。
- 【解消】履修確定後、コース参加者一覧にUTASの履修登録者以外が含まれる
- 発生日時:2019年4月25日
- 影響範囲:教員
- 不具合の概要
- 履修確定後、コース参加者一覧として出力されるExcelで、UTASで履修登録した「履修登録者」のみが含まれるべきですが、現在「仮登録者」と「自己登録」の学生も含まれる状態となっています。
- 解消日時:2019年9月30日
- 解消内容
- 履修確定後も「仮登録者」や「自己登録」の学生は含まれますが、「登録方法」と「登録状態」の記載内容で「履修登録者」との区別が可能となりました。
出席管理
- 【解消】カードリーダ形式の出席データのエラー
- 発生日時:2019年5月10日
- 影響範囲:教員
- 不具合の概要
- カードリーダ形式の出席データをインポートした際に、「出席」で登録されているデータが「遅刻」で画面上に表示されてしまう状態となっています。
また、「遅刻」のデータを「出席」に変更すると、データ更新時間が上書きされてしまう状態となっています。
- 解消日時:2019年6月27日
- 解消内容
- 新たに「登録日時」と「更新日時」という項目を設け、データを更新しても出席で登録された時間は上書きされません。
新規の不具合の確認及び不具合の解消については、本ページで更新します。
利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
更新履歴
- 2019年3月1日 本ページを公開
- 2019年3月5日 新規の不具合を9件(画面表示2件、お知らせ1件、課題2件、コース管理4件)追加、不具合解消を1件(課題1件)追加
- 2019年3月25日 新規の不具合を1件(課題1件)追加、不具合解消を7件(画面表示2件、お知らせ2件、課題2件、掲示板1件)追加
- 2019年4月4日 新規の不具合を6件(画面表示1件、教材1件、テスト1件、アンケート1件、UTAS連携2件)追加、不具合解消を4件(画面表示1件、課題1件、テスト1件、コース管理1件)追加
- 2019年4月5日 新規の不具合を1件(画面表示1件)追加
- 2019年4月8日 新規の不具合を2件(UTAS連携1件)追加
- 2019年4月16日 新規の不具合を2件(課題1件、通知1件)追加、不具合解消を7件(画面表示3件、課題2件、UTAS連携2件)追加
- 2019年4月25日 新規の不具合を2件(履修登録2件)追加、不具合解消を1件(通知1件)追加
- 2019年4月26日 不具合内容の更新を1件(課題1件)追加、不具合解消を5件(教材1件、掲示板1件、コース管理1件、アンケート1件、UTAS連携1件)追加
- 2019年5月10日 新規の不具合を2件(教材1件、出席管理1件)追加
- 2019年5月22日 新規の不具合を1件(通知1件)追加
- 2019年5月24日 新規の不具合を1件(テスト1件)追加
- 2019年6月6日 不具合内容の更新を2件(課題1件、出席管理1件)追加、不具合解消を3件(教材1件、課題1件、テスト1件)追加
- 2019年6月7日 新規の不具合を1件(画面表示1件)追加
- 2019年6月10日 不具合解消を1件(画面表示1件)追加
- 2019年6月12日 新規の不具合を1件(課題1件)追加
- 2019年6月27日 不具合解消を6件(課題4件、通知1件、出席管理1件)追加
- 2019年7月1日 新規の不具合を1件(テスト1件)追加
- 2019年7月12日 新規の不具合を1件(通知1件)追加
- 2019年7月22日 新規の不具合を1件(課題1件)追加、不具合解消を1件(テスト1件)追加