2024年6月30日をもって,本サイトの更新を停止しました.今後教育用計算機システムに関する情報は utelecon 情報システムの総合案内サイト @ 東京大学で提供します.
8/5 にお送りしたメールの一部について,新たに見つかったログが含まれていないことが分かりました.該当する先生方には,改めて連絡済みのログと新たに見つかったログの両方をまとめて,8/6 16時頃よりメールをお送りしました.
この度は ITC-LMS の不具合のために,先生方や学生の皆様に多大なご迷惑をおかけした上に,お送りしたデータには誤りが含まれていたこと,重ね重ねお詫び申し上げます.(2020年8月7日18時39分更新)
詳細な調査を行ったところ,8/1 に不具合の影響を受けた可能性がある教員ユーザにお送りしたログのコース名やファイル名に修正が必要な箇所が見つかりました.
そこで,8/5 20:10 頃より改めてメールをお送りしました.
また,不具合の発生条件についても,当初の説明に一部誤りが有りましたので,本ページを修正しています.
この度は ITC-LMS の不具合のために,先生方や学生の皆様に多大なご迷惑をおかけした上に,お送りしたデータには誤りが含まれていたこと,重ね重ねお詫び申し上げます.(2020年8月6日1時40分更新)
今回の不具合の影響を受けた可能性がある教員ユーザに対して,8/1 1:45 頃よりダウンロードに関する情報一覧をお送りしました.
この度は多大なご迷惑をお掛けして申し訳有りません.(2020年8月1日2時10分更新)
ITC-LMS で,「課題」に提出されたファイルを担当教員がダウンロードしようとしたときに,同じ名前のファイルを提出した別の学生の提出物がダウンロードされる不具合が見つかりました.
ITC-LMSの「課題」で,「提出方法」として「ファイルアップロード」を選択し、以下の条件に該当するダウンロード操作を行った場合には,成績評価に深刻な影響を及ぼす可能性がございます.既に成績評価を行われた場合には,大変申し訳ありませんが,評価を見直していただきますようお願い申し上げます.
今回の不具合が発生するのは,以下の条件を満たす場合です.
このとき,2個目以降のファイルのダウンロードにもかかわらず,1個目のファ イルがダウンロードされる問題が生じておりました.
以下のどちらかの場合には,この問題は発生しません.
なお,この不具合につきましては7月30日の昼休みに修正を行いました.7月30日の13時以降にダウンロードされた場合には,この不具合の影響を受けません.
この度は皆様にご迷惑をおかけし,誠に申し訳ございませんでした.