空席状況 | English

2024年6月30日をもって,本サイトの更新を停止しました.今後教育用計算機システムに関する情報は utelecon 情報システムの総合案内サイト @ 東京大学で提供します.

Google Meetの機能変更について(10/1)【完了】

広報


更新: 2022年07月25日
作成: 2020年09月25日

ECCSクラウドメールのアカウントを使うと,オンライン授業・Web会議システム Google Meet が利用可能です.新型コロナ対策として,今年の3月から無償の G Suite for Education に対しても,Google Meetの有償のサービス用の機能が一時的に提供されていますが,その期間が9月30日に終了になります.10月1日以降もECCSクラウドメールのアカウントを使ってGoogle Meetを使うことができますが,以下の変更があるのでご注意ください.※2022年7月25日更新


終了となる機能をオンライン授業・Web会議で使う予定だった方は,申し訳ありませんが,Zoom (オンライン授業・Web会議 ポータルサイト@ 東京大学: Zoom), Webex (オンライン授業・Web会議 ポータルサイト@ 東京大学: Webex) 等を利用した実施の検討をお願いいたします.



【2022/7/25追記】Google Workspace for Education Plusライセンス申請について
ECCSクラウドメールのアカウント (??@g.ecc.u-tokyo.ac.jp) のユーザは,東京大学がGoogle Workspace for Education Plusの契約をおこなっており,2022年12月14日まではGoogle Meetの録画機能やその他のGoogle Workspace for Education Plusの機能 (Google社の資料「Google Workspace for Education の概要 > エディションの比較」参照) を利用できます.利用を希望する場合は,【ECCSクラウドメール】Google Meetの録画機能無料提供の終了とその対策についてを参照し,"Google Workspace for Education Plusライセンス申請"を行ってください.