空席状況 | English

2024年6月30日をもって,本サイトの更新を停止しました.今後教育用計算機システムに関する情報は utelecon 情報システムの総合案内サイト @ 東京大学で提供します.

ECCS 利用者メニュー及び ECCS 申請メニューのサービス開始について

カテゴリ別一覧


更新: 2021年02月25日
作成: 2021年02月12日

追記 (2021/2/25)

ECCS 利用者メニュー及び ECCS 申請メニューのサービスを開始しました.以下の通りです.

概要

ECCS クラウドメールのメールアドレスの設定などの ECCS に関する設定を行う ECCS 利用者メニュー,及び ECCS 利用申請 (教職員のみ) などの ECCS に関する申請を行う ECCS 申請メニュー の運用を2021年2月25日(木)に開始します.

UTokyo Account (u-tokyo.ac.jp) の利用者メニューや申請メニューで ECCS に関する操作ができるのは 2021年2月19日(金)19時(予定)までです.

なお,ECCS 利用者メニュー と ECCS 申請メニューの URL は,サービス開始時に公開します.

利用方法

ECCS 利用者メニューの利用方法の例として,ECCS クラウドメールのメールアドレスの設定方法を以下に示します.

  1. Web ブラウザで ECCS 利用者メニューにアクセスして下さい.
  2. UTAS や ITC-LMS などと同様に,UTokyo Account によるシングルサインオンの画面にリダイレクトされますので,UTokyo Account でサインオンして下さい.サインオンに成功した場合や,既にシングルサインオン中であれば,3 に移ります.
  3. 無事サインオンできた場合は,UTokyo Account の利用者メニューに似たメニューが表示されるので, 左側のメニューに表示されている「ECCS クラウドメール」をクリックして下さい.
  4. 表示された画面に,利用したいメールアドレスのローカルパート (@より左) を入力して下さい.以降の操作は従来と同様です.

補足