2024年6月30日をもって,本サイトの更新を停止しました.今後教育用計算機システムに関する情報は utelecon 情報システムの総合案内サイト @ 東京大学で提供します.
【終了】「システム利用説明会」開催のお知らせ
広報
更新: 2021年03月23日
作成: 2021年02月24日
当日使った説明会の資料(当日の動画含む)を大学内限定 (ECCSクラウドメールのアカウントでのログインが必要) でGoogle Drive上に置きます.
2021年度Sセメスターに情報基盤センターの教育用計算機システム(ECCS)の端末を利用した対面授業,ハイブリッド授業を行なう教員,ティーチングアシスタントと分散配置端末管理・担当責任者を対象に,システム利用説明会を駒場・オンラインで開催します(耐震改修工事のため本郷の情報基盤センターでは開催しません).
本説明会は2021年3月1日更新の新教育用計算機システム ECCS2021 の端末を対面授業,ハイブリッド授業で利用するための説明が中心であり,オンライン講義でのECCSクラウドメール (Google Workspace for Education) や ITC-LMSの利用法は内容に含まれません.説明会開催後に説明会資料を学内向け(ECCSクラウドメールのアカウントが必要)に公開するので,当日参加できない方はそちらをご利用お願いします(申込みは不要です).
駒場会場では,十分な間隔をおいて参加していただくことが可能ですが,特に理由がなければ,オンラインでの参加を推奨します.
- 会場
- 駒場: 3月22日(月) 13:30-14:30 情報教育棟 3階 大演習室2
- Zoomを用いたオンライン参加が可能です.説明会資料,接続方法に関しては申込み後にメールでお知らせします.
- 申込先
- システム利用説明会参加申し込み(Googleフォーム) にご入力ください.ECCSクラウドメール (XXXXX@g.ecc.u-tokyo.ac.jp) でのログインが必要です.
- 上記のフォームでの申込みができない方 (UTokyo Accountを取得前の方など)は,ecc-support _AT_ ecc.u-tokyo.ac.jp 宛に以下の内容をメールしてください.
- 参加会場 (駒場 or オンライン)
- 所属 (学部,研究科等)
- 身分 (教職員(非常勤含む) or 学生)
- 氏名
- 特に聞きたい点(ある場合のみ)