2024年6月30日をもって,本サイトの更新を停止しました.今後教育用計算機システムに関する情報は utelecon 情報システムの総合案内サイト @ 東京大学で提供します.
この手続きは2024年3月から不要となりました。
学生から教職員(またはその逆)への身分変更があってもUTokyo Accountは同じユーザ名がそのまま割り当てられるため、ECCSクラウドメールのアカウントもそのまま利用できます。
学生から教職員等に身分が変わる方(またはその逆)は、新規のUTokyo Accountが発行されます。つまり、UTokyo Accountが変わります。
ECCSクラウドメールのアカウントはUTokyo Accountに紐づいて発行されるので、UTokyo Accountが変わるとECCSクラウドメールのアカウントも変わり、以前のECCSクラウドメールのアカウントで以下のサービスを利用できなくなります。
UTokyo Accountが変わっても以前のECCSクラウドメールのアカウントを引き続き使用したい場合は、繋ぎ替えの作業を行いますので、以下のGoogleフォーム(申し込みフォーム1)からお申し込みください。
申し込みは、新規のUTokyo Accountが有効になる1ヶ月ほど前から受け付けます。例えば半年後に身分変更の予定がある方が、それに備えた申し込みを行うことはお控えください。
作業までの簡単な流れは以下の通りです。
フォーム1の申し込みが完了するとメールが届きます。別のフォーム(フォーム2)にアクセスするように書かれていた場合は、新規のUTokyo Accountに紐づいたECCSクラウドメールのアカウントが有効になった後に、メール中に書かれたフォーム2のURLにアクセスして、手続きを進めてください。
Googleフォーム中の注意事項、申し込み後に届くメールに書かれている注意事項もよくお読みください。
繋ぎ替えが終わると、以前のECCSクラウドメールのアカウントで上記のサービスを利用できるようになります。