空席状況 | English

2024年6月30日をもって,本サイトの更新を停止しました.今後教育用計算機システムに関する情報は utelecon 情報システムの総合案内サイト @ 東京大学で提供します.

【Mac環境】Google Driveアプリケーションについて

FAQ: よくある質問


更新: 2022年10月26日
作成: 2022年04月27日

概要

手元のPCのファイルと同じ操作感でGoogle Drive内のファイルにアクセスできるGoogle DriveアプリケーションがMac環境で使用できるようになりました.その使用方法を案内します.

使用手順

  1. 以下のウィンドウ内の「ブラウザでログイン」をクリックしてください.


    上のウィンドウが表示されないときは,Finderで「アプリケーション」の中の「Google Drive」をクリックしてください.


  2. webブラウザが起動して「Googleにログイン」の画面になるので,ECCSクラウドメールアドレス(@g.ecc.u-tokyo.ac.jpのメールアドレス)でログインしてください.
    以下の画面に切り替わったら「ログイン」をクリックしてください.


  3. 以下の画面が表示されたらログイン成功です.


    ログイン中はデスクトップに下記のアイコンが表示されます.


  4. Finderの「場所」の中に「Google Drive」が追加されます.
    クリックすると以下のように各自のGoogle Driveの内容が表示され,アクセスが可能になります.PC内のファイルと同様にGoogle Driveのファイル操作ができます.


補足

上部のメニューバーの中にあるGoogle Driveのシンボルマークがグレーアウトしているとき、


そのマークをクリックすると以下のウィンドウが表示されます.こちらからGoogle Driveにログインすることもできます.



(2022-05-27 追記)

以下のウィンドウが表示されてGoogle Driveにログインできない場合は,Mac環境への再ログインをお試しください.



(2022-10-26 追記)

Google Driveアプリケーションを一度使用すると,次回のログインからGoogle Driveアプリケーションが自動起動し,毎回Google Driveへのログインを求められます.(上の1.にある「Googleドライブへのログイン」ウィンドウが表示されます.)

以下の手順で自動起動を止めることができます.

  1. Finderを起動し,「アプリケーション」の中の「Remove GoogleDrive from LoginItems」をクリックしてください.


  2. 以下のウィンドウが表示されたら,「OK」をクリックしてください.(Google Driveアプリケーションが自動起動する状態でない場合は,このウィンドウは表示されません.)