2024年6月30日をもって,本サイトの更新を停止しました.今後教育用計算機システムに関する情報は utelecon 情報システムの総合案内サイト @ 東京大学で提供します.
ECCS2016メールシステム移行【終了】
カテゴリ別一覧
更新: 2016年08月18日
作成: 2016年06月29日
8/18 21:35 移行が完了しました。
現在、一時的な場所に保管しているメールを順次配送中です。配送順序が前後しますのでご留意ください。
概要
学生向けの作業は 8/2 までに全て完了いたしました。ご協力ありがとうございました。
8/18の切り替え作業時は、mail.ecc.u-tokyo.ac.jp 宛てメールのECCSクラウドメールへの転送は影響を受け、作業後の転送になります。ECCSクラウドメールへ直接送信されるメールに影響はありません。
ECCS2016は2016年3月1日に運用を開始しましたが、メールシステムについては以下の期間に移行します。移行中は利用できません。
2015年度以前から ECCS のメールを使っていた学生は8月1日までに各自でメールボックス等のデータをECCSクラウドメール等へ移行して下さい。センターはデータの移行を行いません。 ※クラウドメールへのデータ移行
期間: 2016年8月18日(木)
時間: 09:00 〜 21:00 ※最長で。作業完了次第復旧します。
以下の広報も参照してください。
広報:「ECCS2016 への移行に伴うメールシステムの利用に関する注意事項」
広報:「ECCSクラウドメール利用方法」
広報:「ECCSクラウドメールサービスのご案内」
なお、ECCS2016全体に関する移行については、広報「次期教育用計算機システム (ECCS2016) への移行について」をご覧下さい。
作業日程
- (学生のみ)8月2日 ※ECCS教職員メールは影響ありません。
- 学生のメールアドレス(共通ID@mail.ecc.u-tokyo.ac.jp)はECCSクラウドメール(@g.ecc.u-tokyo.ac.jp)に転送を開始します。(転送サービス終了は6ヶ月間後を予定)
- MailSuiteにて個人で転送設定している場合は、設定された宛先への転送が止まります。すべてECCSクラウドメールに転送されるのみとなります。
- 学生のECCS2012メールシステムに保存されているメールを削除しますので、それまでに、各自でメールボックス等のデータをECCSクラウドメール等へ移行して下さい。センターはデータの移行を行いません。
- 以降、学生はECCSクラウドメールをご利用ください。
- (教職員のみ)8月18日(木) 09:00 〜 21:00 ※最長で。作業完了次第復旧します。
- メールシステムの移行 (ECCS2012メールシステムからECCS2016メールシステムに移行)
- この期間、メールシステムの利用はできません。メールの送信・読み書きともにできません。
- メールの受信は行なっており一時的な場所に保管され、移行後に順次各ユーザに配送されます。転送の設定がある場合、この時点で転送先に送信されます。
- 移行後、そのまま新しいシステムにアクセスして利用可能になります。Webメールに関しても同様ですが、もし表示がおかしい等の不具合があった場合、以下のURLからウェブクライアント要件を確認し、お使いのブラウザが対応しているかどうかチェックしてください。
- 移行終了時にはこのページで広報します。
備考
- 2016年度から ECCS を使い始めた学生には、ECCS2016 のメールシステムの移行は関係ありません。
- ECCSクラウドメール には、ECCS2016 のメールシステムの移行は関係ありません。上記の作業中も通常通り利用可能です。
サーバ仕様の変更点/新機能
- MailSuite のバージョンが変更されます。
- 基本的な利用方法は変わりません。今までと同じ要領で利用できます。
- 「MailSuiteユーザーズマニュアル」を公開します。より詳細なマニュアルは新メールシステムにログイン後に「ヘルプ」として参照できます。
- 国別IPアドレス認証制限機能により、ウェブメール、メールクライアントのアクセス制限が国ごとに設定できます。
- デフォルト設定では、メーラ (SMTP、POP、IMAP) によるアクセスは「日本」のみ許可とし、Web メール (HTTPS) によるアクセスは全世界からすべて許可 とします。
- Webメールにログインして「オプション > 個人環境の設定 > 国別認証制限」から設定を変更可能です。
- 多要素認証を用いたログインが可能になります。
変更履歴
- 2016-08-18: 8/18切り替え作業時の学生への影響について追記
- 2016-08-09: 新サーバに追加される機能、変更点を追加し、ユーザーマニュアルを公開しました。
- 2016-08-08: 教職員向け移行作業の詳細を修正しました。
- 2016-08-02: 学生向けの作業は全て完了しました。
- 2016-07-06: メールシステムの移行日が決まりました。
- 2016-06-29: メールシステム移行について独立のページを作成しました。