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2024年6月30日をもって,本サイトの更新を停止しました.今後教育用計算機システムに関する情報は utelecon 情報システムの総合案内サイト @ 東京大学で提供します.

【Mac環境】ゲストアカウントについて

FAQ: よくある質問


更新: 2017年09月14日
作成: 2016年03月25日

教育用計算機システム (ECCS) は ECCS の利用権を持つ教職員・学生しか利用できません.

但し,利用開始に必要な作業を行うため,専用のアカウント (以下「ゲストアカウント」という) を用意しています.ゲストアカウントで利用できるのは端末の Mac 環境のみです.

ゲストアカウントで Mac 環境にログインした際に実行可能な作業は以下の通りです. (2017年9月現在)


【ゲストアカウントでのログイン方法】

  1. (端末の電源が入っていない場合は) 端末の電源ボタンを投入して Mac のログイン画面を表示させて下さい.
  2. 電源ボタンはディスプレイに向かって左の裏側付近にあります.(参考: iMacの電源ボタンに関する注意)
  3. ログイン画面に記載されているユーザ名とパスワードを入力して,Mac 環境にログインして下さい.
  4. Windows 環境のログイン画面が表示されている時は再起動して下さい.
  5. ログイン後しばらく経つと,Mac 環境の標準ウェブブラウザ Safari が起動して,【ゲストアカウント向けリンク】のページが表示されます.


【UTokyo Account のパスワード変更方法】
ゲストアカウントを用いたUTokyo Account のパスワード変更方法を以下に示します.

  1. ゲストアカウントでログイン後に表示される【ゲストアカウント向けリンク】ページ内の「UTokyo Account パスワード変更(利用者メニュー)」をクリックし,下図に示す LDAP Manager User Profile Maintenance の画面が表示されることを確認したら,通知書に記載されているユーザ名とパスワードを入力してログインして下さい.
  2. 左のメニューから ユーザパスワード変更 (言語を English にした場合は "Password Change") を選択して,パスワードを変更して下さい.
  3. 表示されている注意事項をよく読んで下さい.
  4. 作業が完了したら,必ず LDAP Manager User Profile Maintenance からログアウトして,Mac 環境からもログアウトして下さい. Mac 環境からログアウトするには,画面左上の林檎のマーク (アップルメニュー) から,ログアウトを選択して下さい.

注意事項